スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2011.04.03 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2010/3/26(金) スキマスイッチ ラグランジュポイント@群馬県民会館 〜後編〜

    0
       


      2010/3/26(金)
      スキマスイッチ TOUR 2010
      “ラグランジュポイント”

      @群馬県民会館

      後編です!

      ネ タ バ レ で す ! ! !







       





















      ★病院にいく

      ピアノとグロッケンがかわいいって思ったけど
      この後の楽しすぎるヤングスキマスイッチのせいで
      あんまり覚えてないや(笑)←




      ★螺旋

      とりあえずイントロのあのフレーズ聴いて
      びっくりしました(゚Д゚)

      そしてギターの石成さんのノリ方がむちゃくちゃ良いって気付く←
      手拍子の煽り方とかギター弾いてるときの足の動きとか
      めっちゃかっこいいんだもん!石成さん好きだ!!!←知るか

      あと螺旋はシンタ君の手の動きもむちゃくちゃかっこよくて
      微妙な例えだけど…横から見ると心電図みたいって思ったw←

      最後のサックスソロもかっこいい…

      螺旋はかっこいいって思った記憶しかない!




      ★双星プロローグ

      ナユフカの中では1番大好きな曲なのに
      意外と普通に聴いてたのが不思議だ…

      でも大橋さんめっちゃ楽しそうだった!
      間奏のフェイク(?)は
      シンタ君のグランドピアノのくぼみでやってましたw

      それで
      これは後半全部(前半もだっけ…?)に言える事なんだけど
      大橋さん、そのくぼみのところに行ってピアノに手を置いてみたり
      「トントンッ!」ってリズム叩いてみたり
      シンタ君の方をじーっと見たり(笑)

      ピアノを最大限に活用してるのがかわいかった(*´∀`*)
      「このピアノ俺んだ」みたいなw
      もしくは「このピアノとシンタ俺んだ」みたいなww←黙


      「二星間のラグランジュポイントとも言える」の
      大橋さんの動きが好き^^
      「ラグランジュポイント」って言ったときは
      「この場所がラグランジュポイントなんだよ」って感じで
      パーにした手を体の前で下にしてました♪

      「♪必要おおおおっ↑↑↑ なああーい!」
      CDより上いったーーー( ゚Д゚ )!!!




      ★デザイナーズマンション

      サビはサポメンさんが歌うんだね!納得!

      2番の後にソロ回しがあった!
      ピアノ→パーカス→鍵盤ハーモニカ→声(大橋さん)→ペット…よりもベルが大きいやつ(笑)→サックス
      っていう順番だと思う、多分。

      で、その後に
      今度は大橋さんも一緒に「だいきゃんやま」のとこを歌って
      「おーw」って思った!
      どっちも歌ってくれるなんて思ってなかったから
      なんか特した気分^^←

      ラスト
      「だいきゃんやまにすもうっすもうっすもうっ…」
      うひゃあ!思わず左の方向いた←キーボードがいる方




      ★ゴールデンタイムラバー

      あれはテルミン?大橋さんが水とかを置いてる台のあたりで
      「シュンシュンシュンシュンッ…」って
      めっちゃかっこいいことやってた!

      で、ふとセットの時計の方を見たら
      針がめちゃめちゃ早く動いて
      でも歌が入るとピタッと止まってビックリした!
      なんかあれPVの最初みたいでした!
      PVではデジタル時計だったけどライブではアナログ時計になった感じ。

      四字熟語は…演奏の音が大きすぎて最初から諦めましたよね(笑)




      ★全力少年

      1番の時はうちとは反対の方に行って…って
      もうこれは期待してしまうよねww

      2番でこっちきたああああ!!!
      しかもスピーカーの後ろを通り抜けて
      花道きたあああああ。゜(゜´Д`゜)゜。!!!←崩壊
      うひゃあ近い!5メートル以上10メートル未満!←アバウト

      間奏で大橋さんが「ぐんまーーー!」って叫んだとき
      しあわせすぎました(´;ω;`)!!!


      タ「世界を開くのはっ」(マイクを客席の方に)

      客「僕だーーーーー!!!」

      これやるのが夢だった><!!!!!


      最後終わってステージが暗くなると同時に
      セットの後ろ全体に星が「ぶわっ!」ってなってめっさ感動した!




      ★SL9

      この曲は自分の頭の中が忙しかったです(笑)

      あの後ろのセット
      星が増えたら急に3Dに見えだしてビックリした!
      時計も含めて左からだんだん小さくなってたんだけど
      時計が一番近くて隣の星が次に近くて…みたいに見えた(゚Д゚)!
      あの時計は星でもあるんだね!
      うひゃー太陽系!!!←意味不明

      そしてそのセット
      決して狙った訳ではないだろうけど
      微妙にハガレンの匂いがする…

      って前半はこんなことを考えてたんだけど
      後半はもうめちゃめちゃやばかったですSL9><!!!

      「遠く遙か」で会場の斜め後ろの方を見ながら歌ったりして

      最後の方はもう
      なにかが憑依してたよね彼!!!

      めっちゃ高い声のフェイク
      裏声じゃなかったんじゃないかってぐらい凛としてて
      思い出しただけで鳥肌立ちます…

      あとピアノにすがりついたり
      とにかく全身を使って歌ってて

      最後はもう手拍子なんて出来なかったです
      行き場のないうちの手は
      痛くもないお腹を抱える←癖です


      とにっかく激しかった!本当に衝撃だった!!!
      ライブ終わった後もふと思い出すのはSL9の大橋さんだもん。
      …ぐあああああ!!!大橋さあああああん!!!←

      SL9がうちにとってのラグランMVP!

      最後はシンタ君の後ろで流れ星!




      ★虹のレシピ

      大橋さん、いつの間にギターを持ったんだろう。

      今となっては
      どうやってあのSL9から虹レシになったのかが
      不思議で仕方ない…

      タ「みんなで歌おうー」

      ホントに1番サビから歌わされた(笑)


      最後は手を左右に振る。
      やっぱり石成さんのノリ方素敵だ。。。←
      そして第2次体力の限界…orz←

      「♪ナナナ」は色々やらされましたw
      ・男だけー
      ・女の子だけーー
      ・男1オクターブ上ー
      手が出来なくなる男たち(笑)
      ・女の子1オクターブ上ー
      ・女の子もう1オクターブ上ー
      タ「それさっきと一緒じゃん!笑」
      シンタ君に音を確認してもらう。
      ・2階ー
      ・1階ー
      ・全員ー

      最後は全員で大橋さんの手の動きに合わせてテンポを遅くして…
      ちょ、大橋さん声伸びすぎ!
      で、お客さんは「ふぅーーーー♪」って^^


      タ「ありがとう!スキマスイッチでしたっ!」






      *****





      〜アンコール〜

      2人が出てきて座ったんだけど

      大好きー!とか
      かっこいいー!とか声かけがちょっと残念;;;



      ★光る

      これはね、大橋さんが見えなかった!!!(爆)
      いや、見えてたけど
      ちょーど左斜め前の人の体が被っちゃって
      左目だけ見えなかった!!!(笑)

      片方の目には見えてるのにもう片方は見えないあの感じ
      めっちゃもどかしいの分かります!?!?

      ものっすごい右側にずれたかったんだけど
      隣の人に迷惑になっちゃうかなーとか思って出来ませんでした←当たり前

      大橋さん
      「呼吸を合わせて」はシンタ君を見つめて
      「君へ」はお客さんの方を向いて。

      静かに感動でした(;_;)


      シンタ君のピアノは
      やっぱりアドリブ的なものもあるのかなあ?




      タ「バンドを呼んでもう少しやりたいと思います」



      ★ただそれだけの風景

      はいネタバレしちゃってたーーー(´;ω;`)!←
      これ、今になって思えば
      結構大事なとこネタバレてたと思います;

      でも良いんだもんねスキマに会えただけでー(´3`)←

      最初の音が声も含めて全部優しかった。
      あと、Dメロの8分で細かくなるとこが好きです。

      ライトの当たり具合が丁度良くって
      「大橋さん細いやん!」って思ったw
      いや、実際細かったと思いますホント!
      これも村石さんのおかげ?(笑)←パンフより




      ★ふれて未来を

      タ「まだまだ元気はありますかー!?」

      客「いえーーーーーい!」

      タ「ぐんまー!」

      客「いえー!」

      タ「ぐんまー!」

      客「いえー!」

      タ「その1オクターブ上で!ぐんまー!」

      客「(笑)いえー!」←1オクターブ上(笑)

      こんなやりとりだったと思いますw
      あれーでも1オクターブ上だったのは「いえー!」じゃない気がする;

      ここで1オクターブ上を求めるのは群馬が初だったらしく
      2人で「新しいねー(笑)」って言ってました^^


      で、大橋さんが
      手拍子してる手を一番高いとこまで上げろ、と。

      ここら辺、シンタ君が腕を「ピーン!」って上げてて
      めっちゃ面白かった(笑)


      タ「曲が終わるまで下げちゃダメ!上腕二頭筋が鍛えられます!
        みんなで鍛えようー!」

      シ「(笑)」



      タ「一緒に歌おう!
        歌詞なんて分かんなくても良い!」
      ←ふれてだーw


      …っもー超楽しかったですふれて未来を。゜(゜´Д`゜)゜。
      大橋さん超笑顔!
      で、大サビらへんで1列目の誰かの前でしゃがみ込んだりして!
      うらやましー><!!!

      「二人に未来を」のとこ
      大橋さんがつっかえたからうちもつっかえた(笑)←人のせい


      アウトロで飛び跳ねすぎて第3次体力の限界、
      斜めの床でバランス崩しました(恥)←


      最後に曲を止めるとき
      大橋さんがサポメンさんたちがいる台に上がってジャンプ!
      …の前に一瞬「ふっ(笑)」って肩の力を抜いたのは何だったんだろうw


      最後はピックを投げたり
      タオルを投げたり
      シンタ君は大橋さんのタンブラーを投げようとして投げなかったり(笑)
      ペットボトルはふれてでしゃがみ込んでたあたりの人に渡してた^^


      そんなこんなで終了!
      もうめっちゃあっという間でしたーーー。゜(゜´Д`゜)゜。



      *****


      ▼セットリスト

      01.ラグランジュのテーマ〜フィクション
      02.ガラナ
      03.雫
      04.アカツキの詩
      〜MC〜
      05.ムーンライトで行こう
      06.レモネード
      07.ためいき
      08.ボクノート
      〜MC(ミニ)〜
      09.Aアングル&Bアングル
      10.8ミリメートル
      11.藍
      〜MC〜
      12.病院にいく
      13.螺旋
      14.双星プロローグ
      15.デザイナーズマンション
      16.ゴールデンタイムラバー
      17.全力少年
      19.SL9
      19.虹のレシピ
      〜Encore〜
      20.光る
      〜MC(ミニ)〜
      21.ただそれだけの風景
      22.ふれて未来を

      ※オフィシャルより引用



      終わった後ロビーに人だかりが出来てて
      二人の直筆の何かがあるんかな?って思ったんだけど
      セトリだったみたいね!

      なんかこういう風にすぐにセトリ出してくれるっていいね!





      *****





      というわけであっという間に終わってしまった
      うちにとっての初スキマ初ラグラン、
      もうほんっっっっっとに楽しかったです><!

      でも今回は
      歌というより2人を見てるだけで終わっちゃった感がある(笑)
      だってホントに夢みたいだったんだもん!
      スキマ大好きすぎるんだもん><!!!←

      だから今度ツアーがあるときには
      2回は参加したいなって思いました(笑)




      最近色んな人に浮気してる私ですけど、
      やっぱり始まりはスキマなんだよなーって改めて思ったし
      ライブの後に色々考えてみても
      結局は「スキマが大好き」っていう結論に行くんです(笑)

      「これからも一生好きでいるんだろうなー」ってw


      とにかくホントにありがとうスキマスイッチ!
      元気をもらったのでこれからしばらく頑張れそうです!
      また会いに行くからね〜っ><!!!




      ここまで読んで下さった方
      読みづらい文ですいませんでした;(笑)

      どうもありがとうございましたー!!!





      スポンサーサイト

      0
        • 2011.04.03 Sunday
        • -
        • 15:17
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        スキマスイッチ

        秦 基博

        さかいゆう

        Augusta Camp 2010

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        福耳 THE BEST ACOUSTIC WORKS(初回限定盤)
        福耳 THE BEST ACOUSTIC WORKS(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
        福耳,長澤知之,杏子,秦 基博+元ちとせ,元ちとせ+さだまさよし(岡本定義[COIL]+山崎まさよし),山崎まさよし,杏子+さだまさよし(岡本定義[COIL]+山崎まさよし),スキマスイッチ,秦 基博,スガシカオ,大橋卓弥(スキマスイッチ)+さかいゆう

        recommend

        アイスクリーム シンドローム(初回生産限定盤)(DVD付)
        アイスクリーム シンドローム(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        スキマスイッチ,スキマスイッチ,大橋卓弥,常田真太郎

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        アイ(初回生産限定盤)(DVD付)
        アイ(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        秦 基博,秦 基博,堀込泰行,松浦晃久,久保田光太郎

        recommend

        recommend

        ゴールデンタイムラバー(初回生産限定盤)(DVD付)
        ゴールデンタイムラバー(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        スキマスイッチ,スキマスイッチ,大橋卓弥,常田真太郎

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        ALRIGHT(初回生産限定盤)(DVD付)
        ALRIGHT(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        秦 基博,槇原敬之,一青窈,岡本定義,鈴木正人,亀田誠治,島田昌典,MICRON’ STUFF,上田禎,松浦晃久

        recommend

        recommend

        10th Anniversary Songs~tribute to COIL(初回限定盤)(DVD付)
        10th Anniversary Songs~tribute to COIL(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        福耳,元ちとせ+常田真太郎 from スキマスイッチ,COIL+福耳All Stars,大橋卓弥 from スキマスイッチ+秦基博,スガシカオ,長澤知之,山崎まさよし,秦基博+大橋卓弥 from スキマスイッチ,杏子+元ちとせ,COIL+葉葉,MICRON’STUFF

        recommend

        ココロ晴れたら
        ココロ晴れたら (JUGEMレビュー »)
        TRIPLANE,江畑兵衛,笹路正徳

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM